関西エリア
伊藤 咲佳さん
2022年 新卒入社
伊藤 咲佳
Emika Itou
SCHEDULE
~遅番の日~
12:00 出勤
その日出勤するスタッフが揃ったら、全員で朝礼を行ないます。前日の売上や売れ筋アイテム、お客様の動向を共有。また、天気や気温もチェックしておくことでお客様へのご提案に活かしています。
12:30 納品・VMD変更
私の店舗は、週に3回ほど新作や再入荷の納品があります。スタッフみんなで意見を出し合いながら新作をマネキンに着せたり、天候やお客様の反応、在庫状況などに合わせて店内のレイアウト(VMD)を変更したりしています。
13:30 お客様をお迎え
1日の大半を占めるのが、お客様と接する時間です。アイアは一人のスタッフがお客様の入店時からお見送りまでを担当するので、コミュニケーションを取る回数が多いです。接客中はお洋服の話はもちろん、お客様のプライベートなお話をお聞きして仲が深まることも多いです!
14:30 お昼休憩
休憩時間には、近くの飲食店にランチにでかけることもあります♪
15:30 ロールプレイング
店頭で接客を行ないつつ、お客様の入店が落ち着いた際はスタッフ同士で頻繁にロールプレイングを行っています。私がお客様役になり、スタッフに接客をしてもらうことで接客のトレーニングに役立てています。
18:00 休憩
夕方に2回目の休憩を取っています。しっかりと体を休めることもあれば、近くのお店でお買い物をすることもあります!
18:30 お礼状作成
アイアではお客様に「お礼状」を作成しています。来店されたお客様に感謝の気持ちを伝える手書きのお手紙のことです。お客様とお話しした内容を思い出しながら、一人一人のお客様に気持ちを込めて書いています!喜んでいただけることが多く、再来店のきっかけづくりにもつながっています。
19:00 ご来店のピーク
ディアモール大阪店は地下街にあり、通勤の際にお店の前を通る方が多いため、仕事帰りのお客様が増える夜の時間帯はピークタイムになります。この時間は全スタッフが接客に集中します!スタッフみんなで団結してお客様を接客する時間は非常に楽しいです!
21:00 閉店・退勤
スムーズに帰宅できるよう事前に閉店準備を進めておくので、閉店後はその日の売上の最終チェックやレジ締めを行い、閉店後10分~15分以内には退勤する日がほとんどです。
INTERVIEW
やりがいや大変さ、今後の目標などを教えてください!
お客様がストラのお洋服を好きになってくださることはもちろん、私に会うために来店してくださる方が増えていくことが本当にうれしく、やりがいを感じる瞬間です。
アイアの商品は、細かいこだわりが詰まった商品が多いため、しっかりと商品知識を身に付けて、自分の言葉で伝えられるようにすることは簡単ではないです。
しかし日々の地道な努力が、結果として自分のファンづくりに繋がっていると思います。
現在は店長代理を担いはじめたばかりなので、スタッフを巻き込みながら、「お客様が何度も足を運びたくなるような明るいお店」をつくることが最大の目標です。
MESSAGE
就職活動は本当に大変だと思いますが、第一に自分らしく頑張ってほしいと思います。
そして『自分らしく』いられるような会社を選んでほしいと思っています。
アイアは個性豊かな社員が、その個性を活かしながら働いている会社です。
皆さんにいつかお会いできることを願っています!
OTHER INTERVIEW
© AiiA Corporation